ゲストを大切にしたいから!結婚式場に確認すべき3つの気配り

食事は一部別注を受け付けてくれるか

結婚式に出席するゲスト達が楽しみにしている食事。しかし、ゲストは年齢もまちまち。中には健康状態が万全でない方もいらっしゃいます。そのような場合でも、楽しく過ごしていただくために、ゲストの要望に応じて一部別注が可能かどうか確認してみましょう。食物アレルギーがある方の為の除去食やローカロリー食など、対応してくださる結婚式場もあるようです。案内状を送付するときにゲストの希望も確認すれば、結婚式をより楽しみにしていただけるでしょう。

ゲストの待機場所や更衣室はあるか

結婚式当日、大変なのは主役の二人だけではありません。ゲストの方々も朝から美容院に行き身支度を整えて会場に来られます。受付時間より早く着いてしまった時にもお待ちいただける場所があるのか確認してみましょう。又、寒い時期の挙式に参加される方や長時間の移動をされる方の中には、会場で礼服に着替えたいという希望を持っていらっしゃる方も居る事でしょう。ゲスト用の更衣室の有無も、是非事前に確認しておきたいものです。

子ども連れのゲストへの気配りは出来るか

小さいお子さんを連れて出席するゲストが居る場合、授乳やおむつ替えができるスペースがあるのかを確認しましょう。ハイハイ前の乳児が出席する場合には、クーファン等、ゲストの席の近くで寝かしておける場所を用意すると、ゲストも食事を楽しめる時間ができるかもしれません。さらに、途中でお子さんが泣き出した場合の為に、出来るだけ出入り口の近くに席を設定しましょう。又、式場で対応できる内容を事前にゲストに伝えておくと、安心して結婚式に出席できますよ。

福岡の結婚式場のプランを選ぶには、担当のウェディングプランナーや親族ときちんと相談をすることが重要です。