料理を選ぶときのポイントは?知っておくといい情報!

ゲストの事を考えて選ぼう!

結婚式の料理には和・洋・和洋折衷・中華など様々なものがありますよね。料理はやっぱりゲストが楽しみにしていることも多い為、料理選びに力を入れている人も多いのではないでしょうか。料理を選ぶポイントは、どんな年齢層が来てくれるのかを考えてくださいね。特に参列者にお年寄りが多い場合はやはり和食が多い方が良いですし、逆に若者が多い場合はボリュームを重視するなどの配慮が必要になります。その為どんな人がゲストで来るのかしっかり把握してから料理を選ぶようにしましょう。

料理は高ければいい訳ではない!

ゲストに喜んでもらおうと料理を奮発する人もいるのではないでしょうか。でもあまり高価な料理を選ぶと参列者が少ない場合はまだいいのですが、参列者が多い場合は金額が膨らみ、かなり予算オーバーしてしまったなんてことになっては大変ですよね。ではいくらくらいがいいのかというと、結婚式の料理の相場は、大体飲み物込みで1.5万円~2万円程度を選ぶ人が多い傾向にあるんですよ。その為金額に迷ったら相場を参考にすることをお勧めします。

ゲストのアレルギーを確認しよう

ゲストの中にはアレルギーがある人もいますよね。アレルギーのあるゲストのために、その食材を除去した料理を出してくれる式場も最近は増えてきているんですよ。もし自分たちの挙げる式場がアレルギーの除去に協力してくれる式場ならば、除去してもらった方がゲストも嬉しいですよね。その為あらかじめゲストにアレルギーの有無を確認しておくといいですよ。確認方法は招待状を送る時にアレルギーのある人はご記入くださいと書いておけば記入してくれるので、招待状で確認して除去できるものは除去するようにしましょう。

白金の結婚式場の多くは、高級感が溢れていることは勿論、価格体系がリーズナブルなことも人気の理由といえます。